ハッタリと潰瘍性大腸炎

持病の潰瘍性大腸炎について語るブログ

通院記録R2.7.1 シンポニーの自己注射について

ブログ、しばらく空いてしまいましたが再開します。これまで通り、細々と。

 

休んでいる間に小さな再燃が2回...

理由の突き止められた再燃なので、今度記事にしたいと思います!!

 

 

さて今回は、、シンポニーの注射のために、遠路はるばる通院しました。

片道*時間かけて、電車で東京へ...!

新型コロナも少し収まってきたので、節約して在来線で行きました。

 

収まり気味とはいえ、病院には不要不急の患者さんが少なく、がらーんとした印象

ドアは全開で、入り口には消毒液が設置してありました。

 

さて、受付を済ませ、採血し、1時間ほど診察待ち。。

薬の副作用が出ていないか調べるために、多くの項目の検査をします。

込み具合に関係なく、結果が出るまで1時間待機して、いざ診察!!

 

<主治医>

・機器不良で検査結果は今日出ません。ごめんね。

・4月に法改正され、シンポニーが自己注射できるようになりました!

今後は1回通院注射、2回自己注射で3か月に1回の通院でどうでしょう?

 

お茶屋

・体調は良好です。下血はないけど、お腹は弱めです。

・自己注射了解しました(^^)/

 

<主治医>

・あと、来月、1年半ぶりの内視鏡でっす!

・シンポニーは今回と次回、看護師付き添いで練習しましょう!

 

お茶屋

内視鏡( ;∀;)

 

次回も仕事を休んで通院することになりました。

今よりコロナ落ち着いているといいな...!

 

 

ところで、

シンポニーを自己注射できるようになると、お金の面ですごく楽になります。

指定難病は1か月の診療費が定額(収入によって変動。お茶屋は1万円)なので、

毎月通院すれば、上限いっぱいの医療費がかかります。

 

これが自己注射を取り入れると、

①通院時に注射を処置してもらい、

②翌月と翌々月分の自宅用の注射を処方してもらうことができるので、

⇒1回の通院で、3か月分の処方を得ることが出来ます!

 

な、なんて経済的なんだ( ;∀;)!!

このおかげで医療費が10万円を下回りそうなので、確定申告も不要になりそうです...!

 

今日はこのへんでおしまいです(^^)/

シンポニーの自己注射の様子は撮れなかったので、

次回写真を撮れるように看護師さんにお願いしてみます!

 

まあ、内視鏡後に元気があれば、ですがね|д゚)へへへ